当院の新型コロナウイルス感染症対策について

2020年05月07日

当院は、医療スタンダードコンプリケーション(CDC隔離予防策ガイドライン)に基づく感染予防策を徹底実施して治療にあたります。
また、既に『歯科外来診療環境体制加算(外来環)及び『感染防止対策加算』届済み歯科医院として厚生労働省地方厚生局に認可されております。

当院は、小児のお子様が多く受診されます。新型コロナウイルス感染症の小児の方への感染状況・症状・後遺症については未知であり、
感染予防が大変重要なものとなります。歯科治療においては口腔内を拝見するため、感染リスクが伴います。
感染防御に十分注意して行ってまいります。

保護者の方には、以下の対策をご理解いただきご協力をお願いいたします。

・体調を整えてご来院ください。 受付で体温計測を行います。

咳やくしゃみ、鼻水、腹痛がある場合は新型コロナ感染症との判別が困難な為、受診をお控えください。
院内で症状が認められる場合には診療を中止させていただく場合もございます。

・院内に入られた時点での全員の方の手指洗浄、うがいをお願いいたします。
なお、診療を受けられる患者さんにおいては直前に、洗口液を用いた溶液でのうがいを行っていただきます。

・待合室では席を離してお座りください。
保護者の方、1名の付き添いをお願い致します。

・院内では診療時以外ではマスクの着用をお願いいたします。

・換気を十分に行います。

・状況に応じ、厚労省からの指示に従い必要かつ最小限の応急処置での対応となる場合もあります。

・スタッフは、微熱や微細な風症状でも自宅待機とし、その場合は安全面から予約の変更をお願いすることがあります。